Top > Workshop > マヒナファーマシーのワークショップ > 暮らしに役立つケルトの知恵3〜ケルトの神話と植物信仰を学んで生かす〜

春分オンライン対談「2024、この星の希望を生きる」

 

2024年の春分がやってきます。
春分は、昼夜の長さがほぼ同じになる日。
天文学では春の始まりで、ここを一年のスタートとする見方は古代からあります。
いよいよ、本格的に2024年が始まります。
はじまりの春分に、シュタイナー幼児教育者の虹乃美稀子さんと
西洋占星学家の香川夏未さんの対談を開催いたします。

今年は元旦から震災に見舞われました。
地上の混沌はより深まっているように感じる人も少なくないかもしれません。

上を向いて歩こう、という歌があります。
上を向くと、気持ちが上向くのはどうしてでしょう。

上を向くと、空が見える。
空には、昼間は見えないけれど、星々が見えます。

私たちは古代から、直感のように星々を「魂の遠い故郷」と感じてきました。
地上を去ることを「空に帰る」といったり
地上に生まれることを「空から降りてきた」というように。
シュタイナーは「人間は星々を通って生まれてくる」と話しています。
惑星を通過しながら、それぞれの力を受け取って、地上へと降りてくるのです。

そして、生まれた時の星の配置が、地上で生きる自分のありように大きな影響を及ぼすように、
日々私たちは星々の力を受け取っています。
その羅針盤のような星々の力を読み解いてくれるのが、占星術です。

私たちはこの世で、時に自分自身が地上に縛られているように感じますが、
空を見上げれば、いつも星々の力を受け取っていることに気づくことができます。

星々の力に呼応しようとするとき、
私たちは天との結びつきを、自分の中に取り戻すことができるかもしれません。
シュタイナーは常に「大宇宙と小宇宙の照応」を語ってきました。

春分という本格的な2024年の始まりを前に、
西洋占星学家の香川夏未さんをお迎えして、虹乃美稀子さんにナビゲートして頂きながら
シュタイナーの世界観を交えて星々の働きについてお話し頂きます。
星々の声に耳を澄ましながら、
2024年の希望を生きることを、はじめましょう。


オンライン対談「2024、この星の希望を生きる」
星々とシュタイナー博士からのメッセージ

日  時:3月17日(日)10:30〜12:00
場  所:your home
参加費用:3,500円
主  催:mahina pharmacy

ZOOMを使用してパソコンやスマートフォンでご参加いただけます。お申し込みお振込完了後、タイミングが合わずにご参加ができなかった場合は録画参加いただけますのでキャンセルのご返金はお受けできません。あらかじめご了承下さいませ。


― お申し込み方法 ―

下記ページからお申し込みください。
https://square.link/u/F2bHhEj5

 

― お話くださる方 ―

虹乃美稀子
シュタイナー幼児教育者

保育士として保育所・児童相談所に勤務後、2008年東仙台シュタイナー幼稚園創立。園長兼担任を務めている。 東京を中心に、全国各地にてシュタイナー講座を開催。 オンライン講座「子どものスピリチュアリティの育て方」第4期は2024年6月開講。
著書「いちばん大事な『子育て』の順番」(青春出版社)「小さなおうちの12ヶ月」(河北新報出版センター)
http://sendaiyunta.com
Facebook|東仙台シュタイナー虹のこども園、虹乃美稀子
Instagram|@steiner_nijinokodomoen @mikikonijino


香川夏未さん
星読み momne(ほしよみ もーね)

西洋占星学家 看護師歴13年。ボディーワーカーを経て 西洋占星術家に転向。 人生の方向性、対人関係、健康などの悩みに対して 心身を包括的に見つめ、解決に導くサポートを行う。
東京・オンラインを中心に 個人セッションや 少人数制で占星術講座を開催している。
https://www.momne-astrology.com/
Instagram|@hoshiyomi.momne