私たちは大きな変化の時代を生きています。今まで頼りにしていた過去の価値観が崩れていくなかで、寄る辺のない不安や孤独を感じている方も多いのではないでしょうか。「自分の本当の気持ちが分からない」「何をすれば安心できるか分からない」という声もよく聞かれます。そんなときに何より大切なのは、「体と心の声に耳を澄ますこと」。自分の感覚や心の動きを観察する習慣が、「自分軸」をつくるすべての始まりです。
『ハーブレッスンブック』の著者でハーバリストの石丸沙織さんは、長年ハーブの「テイスティング」のワークショップを各地で開催し、自身の感覚を研ぎ澄ます大切さを伝え続けています。「ハーブと出会うことで、自分自身とも出会うことができる」。そんな体験を、みなさまと共有できればうれしく思いました。
今回は特別に、バッチフラワーゆかりの植物を使ったテイスティングのご準備をしていただきます。また「よもやま」が聞き手となり、ハーブと出会うことの楽しさ、テイスティングのコツなどを解説していきたいと思います。
また「よもやま」ではフラワーカードを使い、現在のご自分の心模様を知る手がかりをお伝えいたします。またフラワーエッセンスの活用法についてなども、アドバイスをさせていただきます。
今回は特別に、沙織さんが奄美大島で育てたハーブティーと、『ハーブレッスンブック』の共著者で菓子研究家・foodremedies長田佳子さんにハーブのお菓子をご準備いただきます。こちらもバッチフラワーゆかりの素材を使っていただく予定。ハーブとフラワーエッセンスについての話とともに、癒しのひとときを楽しんでいただければ嬉しいです。
日時:2024年9月16日(月・祝日)14:00~16:00(約2時間)
場所:マヒナファーマシーストア(最寄駅:下北沢)
参加費用:5.500円
募集人数:12名
費用に含まれるもの:foodremediesのお菓子、ハーブティー、テイスティング用ハーブのおみやげ
2024年8月4日(日)18:00より募集を開始します。(それ以前にメールをいただいてもお返事できかねます)
件名に「マヒナファーマシーイベント申し込み」、本文にお名前、ご住所、年齢、参加人数、当日連絡が取れる携帯番号をお書きください。
メールアドレス→ norikotanaka0427★gmail.com (★を@マークに)
※事前に定員に達したとき、キャンセル待ち希望の場合は、その旨を書き添えください。
石丸沙織(herbs’haven)/薬剤師・ハーバリスト
薬学部在学中から薬用植物研究に取り組み、その後英国へ留学。「The Scottish School of Herbal Medicine」にてハーブ医学学士コース、ハーブ調剤薬局での勤務、修道院でのボランティア活動などを通じ、ハーバリストとしての経験を深める。2011年より奄美大島在住。コミュニティハーバリストとして「herbs’haven」を主宰し、身近なハーブを活用したハーバルケアを提案している。著書に『ハーブレッスンブック』(長田佳子氏との共著/アノニマ・スタジオ)、訳書に『フィンランド発 ヘンリエッタの実践ハーブ療法』(フレグランスジャーナル社)がある。
田中のり子(よもやま)/編集者・ライター・フラワーエッセンスカタリスト
出版社勤務を経て独立。衣食住、生活まわりの書籍や原稿執筆を手掛ける。「マヒナファーマシー」にて谷口みよ子氏のフラワーエッセンスカタリストコース修了、2023年より「よもやま」の活動を開始し、個人セッションも行う。著書に『からだとこころを整える』(エクスナレッジ)、編集を手掛けた本に、『ハーブレッスンブック』(アノニマ・スタジオ)、瀬戸佳子氏著『お手軽気血ごはん』(文化出版局)など多数。