information

2020年9月満月

 

2020年9月満月の更新です。
読み物は、Mikiさんの連載「五感でみつける、目で感じる」です。
ワークショップページでは、シュタイナーの秋のセレモニーのお知らせをはじめました。
そして、引き続き9月からスタートするフラワーエッセンスクラスのお知らせをしています。
暑さから解放されて気持ちも落ち着き学びにいい季節になりました。
ぜひ、今年後半を前向きに過ごすための機会にしてみてください。

ただいま、ウェブマガジン「北欧、暮らしの道具店」さんで「
夏の疲れをケアするヒント」のテーマで記事が掲載されています。

夏の疲れをケアするヒント
https://hokuohkurashi.com/note/category/tokushuu/tokushuu-active/

よろしかったらぜひご覧になってみてください。

季節ごとに植物をアルコールに漬け込んだチンキ剤を作ります。
夏に欠かせないのが、ラベンダーのチンキ。
どうしても強い夏の日差しを浴びてお肌がカサついたり
暑さで自律神経がゆらゆらして、ぼーっとしたり。
疲れた時にリラックスに導いてくれるラベンダーが万能です。
作り方はとても簡単です。
今回はドライウォッカに乾燥させたラベンダーを
新月から満月の2サイクル漬け込みました。
ラベンダーの香りが染み出していい香りです。
チンキは、水ではとけない有効成分を凝縮して抽出できるので
使うたびに気持ちよく働きかけてくれます。
わたしは、毎日の夜のスキンケアに混ぜて使っています。
あと、ハーブティや白湯に入れたり。
時には、そのまま、養命酒みたいに飲んだりします。
そろそろ、秋、冬のチンキの仕込みをしなくちゃっ。
ドライのハーブと蒸留酒があればすぐにできます。
寒い季節に向けてぜひ試してみてください。

2020年9月2日