information

2016年08月18日 
8月満月の更新です。マヒナマガジンはダイアリー、そして、ワークショップページでは、9月4日(日)にイベント「マナにふれる会」を企画しました。一部では、ハワイ島で暮らし、生きた植物で食べられるスキンケアプロダクツ・マナボタニカルズを主宰するMana Yuimi Koikeさんを迎えてハワイ島から湧き出るマナのお話しとからだを動かすワークを体験できる会。二部は、ハワイの創世神話クムリポの朗読会です。ハワイのいのちのエネルギー・マナを知り、感じる機会になりますように。9月から秋へと移行していきます。ぜひ、好奇心の心でご参加ください。
2016年08月03日 
2016年8月新月の更新です。今月のマヒナマガジンは、みずさわすいさんの「astrology」と「diary」です。ワークショップページでは、シュタイナーの秋のセレモニーを体験するワークショップのお知らせです。astrologyの連載は、今回で最後になります。毎月、星々からの大いなるメッセージを感覚からからだに響くような言葉で紡いでくださって、まさにお星さまのおくすり箱でした。ありがとうございました。夏本番ですね。高揚感を楽しみながら、心身のペースも大切におすごしください。
2016年07月20日 
7月満月の更新です。マヒナマガジンはダイアリー、そして、ワークショップページでは、9月の新月からはじまる月のめぐりと共にフラワーレメディーを学び、体験する「宇宙の時間軸を月と共に生きるフラワーエッセンス」のお知らせをしています。毎月の月の満ち欠けに合わせるこのWSは、ご自身の変容を促すとてもパワフルな人気のクラスです。9月のヨガのクラスのお知らせです。本格的な夏になってまいりましたね。心身のバランスを大切にお過ごしください。
2016年07月4日 
2016年7月新月の更新です。今月のマヒナマガジンは、みずさわすいさんの「astrology」と「diary」です。星の動きは、夏の高揚感と共にまた新しい流れに入るようですね。この時期の過ごし方にお役立てください。diaryは夏至に訪れた宮崎・奥日向で古来から伝承されている星とつながる銀鏡神楽の舞を体験した感想をお届けしています。夏至を迎えて本格的な夏の光を放っていますね。高揚感を楽しみながら、心身のペースも大切におすごしくださいね。
2016年06月20日 
6月満月の更新です。マヒナマガジンはダイアリー、そして、ワークショップページでは、春に開催して大好評だった、古代米・フリーカを使った古代人スープづくりの会の夏編を開催します。夏の疲れを癒やして活力を与える食のススメです。そして、ヨガのクラスのお知らせです。湿度を伴った冷えとこもる暑さがが気になる季節になりました。からだを冷やさないように工夫をしながら元気に乗り切りましょう。
2016年06月5日 
2016年6月新月の更新です。今月のマヒナマガジンは、みずさわすいさんの「astrology」と「diary」です。6月は、夏至を迎える月ですね。光のエネルギーが上昇するなかで、気持ちや巡りも揺れやすい時期です。梅雨もすぐそこ。ひんやりとした湿度を伴った冷えが足元を絡まる時期になりました。お腹から下半身を冷やさないように、夏の支度をしてくださいね。
2016年05月22日 
5月満月の更新です。マヒナマガジンはダイアリー、そして、ワークショップページで旬の初摘みジャーマンカモミールを使ったスキンケアローション作りのワークショップとヨガクラスのお知らせです。湿度を伴った冷えが気になる季節になりました。体調を崩す原因になりますので冷え対策をして健やかにお過ごしくださいね。
2016年05月7日 
2016年5月新月の更新です。今月のマヒナマガジンは、みずさわすいさんの「astrology」と「diary」です。今日は、ワークショップページにてたくさんのお知らせがあります。6月は、植物の季節であり、夏至を迎え高まる太陽の季節にふさわしいプログラムばかりです。1年ぶりの空民の芳香蒸留水&植物染めのワークショップ、夏至に合わせてシュタイナーやフラワーレメディークラス、進化した発酵の知恵や使い方を学ぶ、玄米でつくる万能酵母液のクラスなどがあります。植物や菌が活性化するこの季節に、日常に取り込んで健康で楽しい学びをしてみませんか。ぜひご一緒しましょう。
2016年04月22日 
4月満月の更新です。今回のマヒナマガジンは「self care」は植物療法士の塩見麻衣美さん。寒暖差の激しいこの時期にほっこりとこころとからだを和ますアイテムのご紹介です。moon story あ。わ。の月は、5月は島根と東京での会のお知らせになります。今、火山の動きから目が離せない状況ですが、古来から語り継がれている神話から火山との密接なつながりを紐解いてゆきます。「diary」は春じたく展のご報告です。ワークショップページでは「操ヨガ」のお知らせをしています。「月の春じたく展」にご来店くださった方々ありがとうございました。お陰さまでとても熱量が高い充実した会になりました。
2016年04月7日 
2016年4月新月の更新です。今月のマヒナマガジンは、みずさわすいさんの「astrology」。本格的に起動されてきたようです。動き出すとまた様々なテーマや流れを感じはじめます。さまざまな機微にふれるメッセージが感じられると思います。そして「diary」です。今日から、「月の春じたく展 〜ALOHA ひかりの呼吸〜」がはじまりました。17日まで開催してます。ぜひ、遊びにいらしてください。ひかりの季節はじまりました。
2016年03月23日 
3月満月の更新です。今回のマヒナマガジンは、「diary」。お知らせは「月の春じたく展」、ワークショップページでは「操ヨガ」のお知らせをしています。からだもようやく開きはじめて、ぐっと春を体感しはじめてきていると思います。まだ、花冷えの時期なので、夜は急な冷え込みが続く時期です。あまりペースアップせずにバランスを心がけてお過ごしくださいね。
2016年03月09日 
2016年3月新月の更新です。今月のマヒナマガジンは、みずさわすいさんの「astrology」春を前にこれからはじまるめぐりと対話するこころの向き合い方へのとても愛のあるメッセージです。そして「diary」です。今日は、4月7日からはじまる「月の春じたく展 〜ALOHA ひかりの呼吸〜」のお知らせをはじめています。先駆けて、春のめざめにふさわしいワークショップやプログラムのご紹介をしています。ぜひ、チェックしてみてください。ひかりの季節はじまります。
2016年02月23日 
2月満月の更新です。今月のマヒナマガジンは、今回のマヒナマガジンは、「self care」はフラワーレメディストの谷口みよ子さんです。moon story あ。わ。の月は、伊勢神宮の奥へ踏み入るお伊勢さんを探る旅です。星々からもたらされる伊勢の祭祀を司るシステムをみていきます。ワークショップページでは、マヒナマガジンのアストロジーでおなじみのみずさわすいさんの今年の星の巡りを知るお話し会があります。春からの新しい流れに良きエッセンスになりますように。
2016年02月08日 
2016年2月新月の更新です。今月のマヒナマガジンは、みずさわすいさんの「astrology」と「diary」です。ワークショップページでは、たくさんのお知らせがあります。植物療法家の塩見麻衣美さんの春のお肌を目覚めさせるスキンケアのワークショップ、そしてお野菜の専門家・宍倉淳子さんの古代シリアルフリーカを使った「古代人スープ」を食す会。そして昨年の冬じたく展で好評だった「月の波動とからだの話し」の会をお知らせしています。春の目覚めの時期に、オススメしたい会ばかりです。どうぞご覧になってください。最新のお知らせは、常時FBツイッターでお知らせしています。こちらもご覧くださいませ。
2016年01月24日 
1月の満月の更新です。今回のマヒナマガジンは、「self care」の更新はお休みで「diary」とワークショップのお知らせです。2月のヨガクラスは、寒さで緊張したからだをゆるめて呼吸とともに心を開いてゆきます。春にむけてからだを少しずつ整えてみませんか。まだまだ寒さが続きますので、温かく、自分のペースでゆったりお過しください。
2016年01月10日 
2016年1月新月の更新です。今月のマヒナマガジンは、みずさわすいさんの「astrology」はじまったばかりのこの時期にぴったりな今年全体の過ごし方のヒントになるようなメッセージです。そして「diary」です。ワークショップページからのお知らせは、2月からはじまる「月と生きるフラワーエッセンス」の4回連続クラスのお知らせをしています。新しい一年のはじまりに、こころを整える機会として月と共に過ごしてみませんか。1月25日のヨガクラスは、寒さできゅうくつになったからだを整えにいらしてください。今年もよろしくお願いいたします。
2015年012月25日 
12月の満月の更新です。今回のマヒナマガジンは、「self care」はロルファーの高橋みほこさんです。冬の時期に嬉しいあたための色々をお伝えしてくれています。すぐにできそうなことがたくさんです。moon story あ。わ。の月は、祈りのチカラについて。1月のイベントのお知らせもしています。そして「diary」です。ワークショップのお知らせをふたつしています。2016年最初の月の満ち欠けで体験するフラワーレメディーのお知らせをしています。新しい一年のはじまりに、こころを整える機会として月と共に過ごしてみませんか。1月のヨガでは、寒さできゅうくつになったからだを整えにいらしてください。今年もありがとうございました。穏やかに新しい年をお迎えくださいね。
2015年012月11日 
12月新月の更新です。今月のマヒナマガジンは、みずさわすいさんの「astrology」愛の視点について書かれていることにはっとさせられました、新しい年を迎えてゆくのに新しい視点をもたらせてくれる投げかけです。そして「diary」です。「月のふゆじたく展」今日が最終日です。ご来場くださった方々ありがとうございました。そして、今日までやっております。ぜひお立ち寄りくださいね。冬のしたくにそれぞれの思いをもってご来場されて、たくさんの良いシェアやつながりをさせていただきました。ありがとうございました。
2015年011月26日 
11月の満月の更新です。今回のマヒナマガジンは、「self care」は植物療法士の塩見麻衣美さんです。冬の気配も高まってきたので、ラベンダーを使った、冷えとり、温活に有効なケアをオススメしていただいてます。そして「diary」です。ただいま、12月1日からはじまる「月の冬じたく展」のお知らせをしています。予約が必要なプログラムがあります。この時期の心身のケアにぜひご利用ください。寒い季節をリラックスしてほっこり乗り切りましょう。
2015年011月12日 
11月新月の更新です。今月のマヒナマガジンは、みずさわすいさんの「astrology」今年も終わりに近づいて新しい流れや意識を感じさせてくれるような力強いメッセージです。そして「diary」です。12月1日から始める「月のふゆじたく展」のお知らせをたくさんしています。シュタイナーのワークショップや月のお話会、恒例のフラワーカードリーディング、月のオイルづくり、お楽しみのマヒナカフェ企画など、冬らしい企画が満載です。今年もがんばった自分に、優しく癒やし整える機会にご利用していただけると嬉しいです。
2015年010月27日 
10月の満月の更新です。今回のマヒナマガジンは、「self care」はフラワーレメディストの谷口みよ子さんです。フラワーレメディー開発者のバッチ博士とつながりのあるイギリス・ウェールズの植物にまつわる言い伝えの物語をご紹介して下さっています。そして「diary」です。ワークショップは、11月9日に開催のヨガクラスのお知らせです。
お知らせがあります。12月1日〜「月のふゆじたく展 〜 赤、からだを包む。 こころに灯す 〜」を開催します。寒い冬に備えてこころとからだが整う温かなものをご用意してお待ちしております。肌寒くなってきましたが、少しずつ温かな冬じたく心がけてくださいね。
2015年010月13日 
10月新月の更新です。今月のマヒナマガジンは、みずさわすいさんの「astrology」今年も後半戦に入って星もそれぞれを変容に導くような動きがありそうです。そして「diary」です。ワークショップは、毎月定例で開催している「感覚にめざめるからだとこころのためのヨガ〜操・みさおヨガ〜」ですが、10月19日のクラスは少し空きがあります。秋の不調和を感じやすいからだの調整に、ぜひご利用くださいませ。からだが硬直する冷えを感じ始める頃です。温度管理に気をつけられて健やかにお過ごしください。
2015年09月28日 
9月の満月の更新です。今日は、秋の中秋の名月ですね。今回のマヒナマガジンは、「self care」はロルファーの高橋美穂子さんです。秋のからだや暮らしのクリアリングのススメです。季節のリセットにとてもオススメです。そして「diary」です。そして、マヒナマガジンで新月に更新している「moon story 〜side B あ。わ。の月」のお知らせがあります。ワークショップのお知らせがあります。秋の夜長を気持ちよくお過ごしください。
2015年09月13日 
9月新月の更新です。秋の冷え込みを感じるようになりましたね。今月のマヒナマガジンは、みずさわすいさんの「astrology」と「diary」です。ワークショップは、毎月開催しているヨガクラスのお知らせです。自然療法の考えやオイルなども有効に使って整えてゆくヨガです。夏から秋へのからだの切り替えをすることで寒い冬に向かって健やかな心身に整えてゆく良いタイミングです。からだを温めて夏の疲れを癒して落ち着いた暮らしのペースにしてゆきたいものですね。
2015年08月30日 
8月の満月の更新です。今回のマヒナマガジンは、「self care」は植物療法士の塩見麻衣美さんです。夏に素肌で活躍した足のケアについてです。特に大地としっかりつながる足裏の浄化とケアは季節の変わり目にとてもおすすめです。そして「diary」です。そしてワークショップのお知らせがあります。第二回目・塩見麻衣美さんの10月7日下弦の月に「美しい魔法でスキンケアづくり~秋のお肌に魔法をかける・魅惑のフランキンセンス〜」を開催します。夏の疲れた肌を強力な引き上げのチカラがあるフランキンセンスでスキンケアアイテムをつくります。ぜひご体験ください。本日からお申込み開始します。ご参加お待ちしています。
2015年08月14日 
8月新月の更新です。今月のマヒナマガジンは、みずさわすいさんの「astrology」moon story side b「あ。わ。の月」そして「diary」です。ワークショップのお知らせはふたつ。昨年、素晴らしい会になったシュタイナーのワークショップです。「秋分の敷居を越える~シュタイナーのミカエル祭」と題して、秋の深い世界を体験するワークショップ、そして、毎月定例で開催している「感覚にめざめるからだとこころのためのヨガ〜操・みさおヨガ〜」です。お申込みは本日より開始します。
マヒナストアは、16日〜30日まで夏休みをいただきます。お休みの日は随時トップページでお知らせしております。立秋を過ぎて落ち着きを取り戻してきましたね。夏もわずか。光の季節を楽しんでください。
2015年07月31日 
7月2回目の満月更新です。今回のマヒナマガジン「self care」はフラワーレメディストの谷口みよ子さんです。フラワーエッセンスは飲むものとしてよく使われていますが、からだや顔に使う方法を教えて下さっています、夏の心身のケアに役立つお話です。そして、ダイアリー。夏本番の暑さは、心身に堪えるものがありますね。夏の疲れやダメージを貯めこまないようにゆったりとしたご自分のペースを作られて心身をいたわって太陽の季節をお楽しみください。マヒナサロンでは、8月1日〜15日まで夏のからだをケアするロミロミプログラムをご用意しています。ぜひ、チェックしてみてください。
2015年07月16日 
7月新月の更新です。今月のマヒナマガジンは、みずさわすいさんの「astrology」、そして「diary」です。月の夏じたく展、今日で終了いたします。ご来場くださった方々ありがとうございました。下北沢のマヒナショップでは、夏のからだとこころに嬉しいものを引き続きご提案しています。ぜひお立ち寄りください。現在、告知している7月25日のアストロジーと7月22日と27日のヨガのクラスを引き続き募集しています。もう少し空きがあります。暑さも本格的になってきました。心身のバランスが難しい時期ですが落ち着いて涼やかな工夫をして健やかにお過ごしくださいね。
2015年07月2日 
7月満月の更新です。今回のマヒナマガジン「self care」はロルファーの高橋美穂子さんです。女性のからだでとても大切な骨盤のお話です。骨盤の感じ方やふとした時に思い出してやってみることができる動きです。第13回目の「moon 月を知る、心とつながる。」は、マガジンのヒーリングビューティーでおなじみの塩見麻衣美さんです。月から感じることを柔らかな女性の視点で伝えてくれています。そして、ダイアリー。さて、7月7日〜16日「月の夏じたく展」がはじまります。マヒナストアはからだとこころのこと。白金台ハーズさんは暮らしのこと。平日は2つの会場で開催しています。週末(11日、12日)は、今が旬の「ハーブ祭り」を開催します。ゼヒ、遊びにいらしてください。イベントページからチェックしてください。
2015年06月16日 
6月新月の更新です。今月のマヒナマガジンは、みずさわすいさんの「astrology」moon story side b「あ。わ。の月」そして「diary」です。ワークショップのお知らせはふたつ。月の満ち欠けと共に体験するフラワーエッセンスの会と占星術・お星さまの魔法の部屋のお申込みを開始します。そして、7月7日から「月の夏じたく展」はじまります。今回は、“ひかりのチカラ・夏を潤す herb!herb!herb!”をテーマに、夏が旬のハーブが満載です。初摘みハーブティーの量り売りや冬じたく展で大好評だったら乙女のパーティーも開催します。夏を涼やかに暮らしとこころとからだを潤すご提案が揃います。続々と情報を更新していきますので、随時、イベントページにてチェックしてみてくださいね。
2015年06月3日 
6月満月の更新です。今回は、季節のイベント・月の夏じたく展に先駆け、夏の身じたくや暮らしを楽しむふたつのワークショップのお知らせがあります。マヒナマガジンのセルフケアでハーブでビューティーケアを提案してくださっている植物療法家・塩見麻衣美さん、そしてマヒナの写真を担当してくださっているスタイリングフォトグラファー・神田美紀さんの念願のワークショップです。この季節にふさわしい内側のワクワク感が高鳴るような楽しい、新しい自分を発見できるような会になりそうです。本日からお申込み開始いたします(お申込み方法が変わりました)。そしてダイアリーです。月の夏じたく展の準備を着々と進めています。今回は、夏の気持ちよさを取り込む旬のハーブ祭りです。ダイアリーに触れていますのでぜひ御覧ください。サイト内のメンテナンスもありセルフケアと月のページはお休みです。
2015年05月18日 
5月新月の更新です。今月のマヒナマガジンは、みずさわすいさんの「astrology」、そして「diary」です。今日のワークショップのお知らせは2つ。6月は太陽のひかりが一番高揚する夏至の季節。夏至をめぐるフラワーエッセンスのクラスとくーみん先生の芳香蒸留水のクラスを開催します。気になる方、ぜひチェックしてみてくださいね。本日からお申込み受付いたします。
2015年05月4日 
5月満月の更新です。今回のマヒナマガジン「self care」はフラワーレメディストの谷口みよ子さんです。色から自然界のめぐりをみる視点はとても素敵です。第12回目の「moon 月を知る、心とつながる。」は、コーヒー焙煎士の松本生さんです。松本さんは、月の満ち欠けを大切にコーヒーを作られていて、まさに月の不思議なご縁でマヒナブレンドを作って頂いてます。月に導かれるコーヒーのお話、なんだか胸がキュンとします。そして、ダイアリー。5月開催のワークショプは、操ヨガとみずさわすいさんのお星さまの魔法の部屋です。ぜひ、ワークショップページをご覧ください。ただいま受付中です。スタートしたばかりのロミロミは5月18日からの予約を受け付けています。お待ちしております。新緑の気持ち良い風を感じながら素敵なGWをお過ごしください。
2015年04月19日 
4月新月の更新です。今月のマヒナマガジンは、みずさわすいさんの「astrology」、そして「diary」です。今日のお知らせは、本日から、マヒナマガジンに読み物が増えました。これまでイベントで開催してきた「あ。わ。の月」のマガジン版が隔月新月更新ではじまります。そして、先月からスタートしたみずさわすいさんの2回目のワークショップのお申し込み開始します。1回目もあっという間に満席になった人気講座です。気になる方はお早めにお申し込みください。そして、明日からはじまる「月の春じたく展」の追加のお知らせです。“ マヒナ 植物のチカラで春の冷えとり相談会 “を開催します。内蔵と子宮を冷えから守って柔らかな健やかなからだを。月のオイルづくりとフラワーリーディング、少し空きがあります。ぜひチェックしてみてください。最後に、マヒナサロンをオープンいたしました。salonのページをぜひ御覧ください。
2015年04月04日 
4月満月の更新です。今回のマヒナマガジン「self care」はロルファーのみほこさんです。芽吹く春の新鮮な気配を大地から感じるお話。第十回目の「moon 月を知る、心とつながる。」は、山陰の都・島根で営むbook&gallary DOOR店主の高橋香苗さんです。月の存在は、何にも属さないシンプルなわたしとすっとつながり等身大に自分に立ち返れる存在のような気がします。香苗さんの文章からあらためて感じさせてもらいました。そして、ダイアリー。今回のお知らせは、ヨガのワークショップがはじまります。毎月2回開催するこのクラスは、意識や観念をはずして内側に流れる感覚をたぐり寄せて、からだ=本来の自分の位置に帰ってゆくヨガです。からだを動かすスポーツのヨガではありません。からだから内なるわたしを感じてみてください。ご興味あるかたゼヒ体験してみてください。次回19日新月から「月の春じたく展」を開催します。春のからだとこころを整えるワークショップやプログラム、日常におすすめする商品をご紹介いたします。浄化とゆらぎがでやすい春の暮らしにおすすめな商品を取り揃えてお待ちしております。さあ、春の気もどんどん高まってきました。ご自分の呼吸を忘れずにお過ごしくださいね。マヒナファーマシーストアの定休日は、その都度、ウェブやFBなどでお知らせしています。
2015年03月20日 
3月新月の更新です。今月のマヒナマガジンは、みずさわすいさんの「astrology」、そして「diary」です。今日は、目覚めの春に2つの特別なお知らせがあります。本日から、マヒナのリアルショップ「マヒナファーマシーストア」がオープンします。地上に降りてみなさんの暮らしに寄り添える場所になりますように。そして、久しぶりに仙台の魔女くーみん先生の植物をめぐるワークショップを開催します。進化した芳香蒸留水キットを使った自宅で簡単にできる芳香蒸留水WSと光と水で育てる水光栽培WSの2本立てです。植物たちの叡智を余すことなく暮らしを楽しむ知恵に変えるくーみんの魔法に触れる企画です。詳細はワークショップページをご覧ください。人気講座ですので気になる方は、お早めにお申し込みくださいね。
2015年03月06日 
3月満月の更新です。今回のマヒナマガジン「self care」は植物療法士のマイミさんです。冬から春に立ち上がるからだと肌、こころに働きかけるレシピをご紹介してくれてます。第九回目の「moon 月を知る、心とつながる。」は、前回に続いてフラワーレメディストの谷口みよ子さんです。星と植物のつながりをカタチで表す興味深いお話しです。そして、ダイアリー。
次回の新月3月20日から、いよいよマヒナファーマシーのお店がはじまります。そちらのお知らせもチェックしてみてください。春の光とともに動き出しましたね。この時期、冬からの心身の切り替えが難しく不安定になりやすい時期でもあります。汗を感じるくらいからだを動かしはじめたり、腎臓と肝臓のデトックスを意識した食事や生活を心がけてみるのも良いですね。
2015年02月19日 
2月新月の更新です。今月のマヒナマガジンは、みずさわすいさんの「astrology」、そして「diary」です。お知らせです。前回、みずさわすいさん「お星さまの魔法の部屋」のワークショップのお知らせをしましたが、とてもご好評ですぐに満席になりましたので追加クラスを設けました。今年の星のターニングポイントにシリーズで開催してゆく第一回目です。占星術では、はじまりの春分を迎える直前のクラスになります。占星術のことを知りながら、春から新しい流れを紡いでゆくエッセンスを持ち帰っていただく会になることを願っています。気になる方、お早めのお申し込みお待ちしております。
2015年02月4日 
2月満月の更新です。今回のマヒナマガジン「self care」と第九回目の「moon 月を知る、心とつながる。」は、フラワーレメディストの谷口みよ子さんです。ことばの持つチカラ、天体にある叡智が植物を通して地上で表現されている興味深いお話です。そして、3月はアストロジーの読み物でおなじみのみずさわすいさん待望のワークショップのお知らせです。今年の星のターニングポイントにシリーズで開催してゆく「お星さまの魔法の部屋」の第一回目です。すいさんの星を読み解く解釈は、受けとる方ご自身の深いところに静かに静かに響き渡り、本来の自分へ還ってゆく光のようなメッセージです。占星術のことを知りながら、ご自分の内側と対話する優しいひとときとなることを願っています。ゼヒ、ご参加くださいませ。

ワークショップ No.008は定員に達しましたので受付けを終了させていただきます。ご応募ありがとうございました。キャンセルが出た際はお知らせさせていただきます。(2015/2/4)
2015年01月20日 
1月新月の更新です。今月のマヒナマガジンは、みずさわすいさんの「astrology」と「diary」です。そして、2月からはじまる2つのワークショップのお知らせをしています。フラワーレメディスト・谷口みよ子さんをお迎えして、宇宙の時間軸を月の満ち欠けごとに体験し学んでゆく4回連続クラスを開催します。年のはじまりにとてもパワフルな内容です。そして、鎌倉で野菜料理とお菓子教室toricotを主宰する赤城美知子さんのたべる、お料理教室『月のテーブル ーやさいとスパイスとハーブのごはんー』を開催します。すぐに予約でいっぱいになる美知子さんハーブやスパイスを使ったレシピは、自然体で好奇心溢れるわくわくするお料理です。冬のからだを温め、活気づけるメニューです。東京で美知子さんのお料理を食べられる特別な会です。いずれも、少人数の小さな会になりますので、お早めのお申し込みお待ちしております。
ワークショップ No.006、No.007ともに定員に達しましたので受付けを終了させていただきます。キャンセルが出た際は、またお知らせさせていただきます。ありがとうございました。(2015/1/21)
2015年01月05日 
あけましておめでとうございます。今年はじめの満月の更新です。年初め2015年全体の星を読む・みずさわすいが綴る「2015年 星のお手紙」を特別企画でお届けします。みずさわさんからの素敵なギフトです。今月のマヒナマガジン「self care」は、ロルファーのみほこさんが寒い季節のささやかな楽しみ方をシェアして下さってます。「moon 月を知る、心とつながる。」第九回目は、astrologyでおなじみのみずさわすいさんです。「diary」は出雲・椿の森で感じたことを書いてます。今回は、みずさわさんのメッセージがたくさんです。年初め、今年の過ごし方に思いを巡らすタイミング。なにか感じて頂けると嬉しいです。今年もどうぞよろしくお願いします。
2014年12月22日 
12月新月の更新です。今月のマヒナマガジンは、みずさわすいさんの「astrology」です。今日は冬至と新月が重なる珍しい日です。内省する季節ですが、これからの流れを後押しするようなはじまりの日です。読み進めながら内側に信頼を寄せる星の巡りを感じてとても前向きな気持ちになります。そして「diary」です。先日、2週間に渡って開催した「月のふゆじたく展」を有意義に終えることができました。ご来場下さった方々ありがとうございました。きっと、年末まで忙しさが続きますが心身に心を寄せてお過ごし下さい。冬至が明けて、明日から少しずつ光の時間に戻ってゆきます。
2014年12月6日 
12月満月の更新です。今回のマヒナマガジン「self care」は、植物療法士のマイミさんです。冬のお肌ケアにおすすめなローズのうっとりするようなメッセージとケアのおすすめがあります。「moon 月を知る、心とつながる。」第八回目は、イラストレーターの大森木綿子さんです。今開催している「月のふゆじたく展」のメッセージをモチーフにイラストを書いてくださった心象風景を真っすぐな素直な言葉で綴って下さっています。こちらのイベントは10日までです。残りわずかです。こころとからだの冬じたくをしにゼヒお立ち寄りください。本格的な冬の寒さが到来しました。一年の疲れも出やすい頃です。家でひとりで過ごす時間を大切に温かくお過ごし下さい。
2014年11月22日 
11月新月の更新です。今月のマヒナマガジンは、みずさわすいさんの「astrology」です。躍動感がそれぞれのこころに沸き起こるようです。読み進めながらわくわくしてしまいました。そして「diary」は先日のシュタイナーWSレポートです。すっかり冬に突入しました。いよいよ、11月28日から2週間「月のふゆじたく展」を開催します。まだ、ご用意しているプログラム空きがございます。この季節を静かに暖かく過ごす品々やプログラムをご用意してますのでチェックして、ゼヒ足を運んでみてください。お待ちしております。
2014年11月7日 
11月満月の更新です。今回のマヒナマガジン、「self care」は、フラワーレメディストの谷口みよ子さんです。新月に開催したフラワーエッセンスWSのレポートです。「moon 月を知る、心とつながる。」第七回目は、マヒナのみつろうを作って下さっている萩原美貴さんです。読み終えた後はセッションを受けたような気持ち良さが広がりました。そしてダイアリーです。今日は、11月28日から開催する「月のふゆじたく展」についてたくさんのお知らせをしています。開催中、小さなワークショップやセッション、そして12月の満月に乙女が集まって楽しいことをしようパーティーを企画しています。いずれもご予約が必要です。ゼヒ、チェックしてみてくださいね。寒さが深まってきましたが、どうぞ温かくお過ごしください。
2014年10月24日 
10月新月の更新です。今月のマヒナマガジンは、みずさわすいさんの「astrology」と「diary」の更新です。冬の気配を感じる今日この頃ですが、11月28日から2週間「月のふゆじたく展」と題して、マヒナの冬の過ごし方をお伝えするイベントを開催します。マヒナのハーブやみどりのお薬箱、冬の暮らしに喜び・ジョイの時間をつくる作家さんたちの器や暖かなリネンや編み物、bathグッズ、かわいいカードや絵本、美味しいもの、などなど並びます。イベント限定・オーダーメイドの月のオイルもお作りします。小さな満月のパーティーやワークショップも企画中です。随時サイト内でお知らせしていきます。寒い冬だからこそ、健やかに心身を整えるものを、冬の暮らしが楽しくなるものを、ゼヒ探しにいらしてください。
2014年10月8日 
10月満月の更新です。今回のマヒナマガジンは「self care」は、ロルファーのみほこさんです。女性に大切な骨盤のお話です。「moon 月を知る、心とつながる。」第六回目は、出雲の大自然のなかで絵とお話を紡いでいる絵本作家・木下千絵さんに素敵な月のお話を書き下ろしていただきました。千絵さんの無垢な月の世界を感じてみてください。そして、ダイアリーです。
お知らせがあります。11月に待望のシュタイナーの世界にふれるワークショップを開催します。マヒナマガジンの読み物も書いて下さって仙台でシュタイナー幼稚園を主宰している虹乃美稀子さんをお迎えてして、冬至にむけて心身でその世界を体感して宇宙の光とのつながりを体験してゆくワークショップです。みつろうろうそくやトランスパレントの手仕事もあります。本日からお申し込み受付けしています。ゼヒ、好奇心の心を持ってご参加ください。
今日の満月は月が地球の陰に入り込む皆既月食。お天気が良ければ18時過ぎからその変容が楽しめるようです。赤い月が見れるかな。
2014年9月24日 
9月新月の更新です。今月のマヒナマガジンは、お休みしていたみずさわすいさんの「astrology」が再開しました。これまでのように、新月に星たちのメッセージが届けられます。新しい月のはじまりにお役立てください。そして「diary」の更新です。秋がどんどん深まって朝夕冷えてきました。夏からの切り替わりが難しく、体調、情緒と不安定になりやすい時期です。夏の名残で粘膜や腎臓の冷えから不調が長引きやすいので内側を温める白湯や足湯、丁寧な食事で心身のケアをする時間を大切にしてくださいね。
2014年9月9日 
9月満月の更新です。今日は、十五夜の満月で重陽の節句です。とても特別な日ですね。今回のマヒナマガジンは「moon 月を知る、心とつながる」第五回目は、羽黒山伏の三浦雄大さんです。山伏修行を通して月山を観る、つながる体験は、躍動感と共に命の在り方を真のエネルギーと言葉で伝えてくれています。読み進めながらとても心に響く瑞々しいエネルギーが流れ込んできます。ゼヒご一読ください。「self care」植物療法士のマイミさんのヒーリングビューティーです。夏の日差しで疲れたお肌を助けるレシピがたくさん。普段手に入る植物やお野菜のチカラで紫外線を受けたお肌をいたわって上げてください。そして「diary」です。「workshop」ページでは、6月に大好評でしたフラワーエッセンスのWS「わたしと出会うフラワーエッセンス・秋 椿の会」10月24日新月開催のご案内をしています。自然のエネルギーが一番満ち溢れている今、日本女性のお花「椿」に導かれながらわたしたちの中心にある女性性を開き、愛すべきわたしの存在とつながるとても興味深い会です。自分の感覚の奥へ奥へつながり深めていくエッセンス作りをしながら、ハワイのこころのデトックスワーク“ホ・オポノポノ”でこころの整理をし浄化を進めていきます。セルフヒーリングにかかせないフラワーエッセンスにゼヒふれてみてください。今日からお申し込み受付けします。直感で気になられた方、ゼヒゼヒお待ちしております。
2014年8月25日 
8月新月の更新です。まだまだ暑いですが、夏も後半にさしかかりせみの声も高鳴っていますね。今月のマヒナマガジンは「diary」の更新です。春のマヒナイベントに出演いただいた山伏の星野さんが主宰されている出羽三山・山伏修行に出かけてきました。その時のレポートです。9月には出雲と松江にワークショップとロミロミセッション、そしてあ。わ。の月イベントで伺います。そちらのお知らせもしています。夏の疲れが出やすい時期なので、粘膜や足首を温めてからだを休める時間を大切にお過ごしくださいね。
2014年8月12日 
9月25日のワークショップのお申し込み多数いただきましてありがとうございました。
定員に達しましたので受付けを終了させていただきます。
キャンセル待ちなどが出た際は、またお知らせさせていただきます。
ありがとうございました。
2014年8月11日 
8月満月の更新です。今回のマヒナマガジンは「self care」フラワーレメディストの谷口みよ子さんです。フラワーエッセンスがもたらす調和についてのお話です。「moon月を知る、心とつながる。」第四回目は、月や天体の動きやエネルギーで醸造するワインの取り扱いしているプライベートソムリエ・山田マミさんから寄稿いただきました。こうした丁寧な考え方を知るとワインの奥深い世界が広がります。そして「diary」は、暑い毎日におすすめのペパーミントの精油についてです。9月に大好評だった芳香蒸留水のワークショップを再び開催します。お申し込み受付けしています。前回、逃した方ゼヒご参加くださいね。そして、月の世界を伝えるプロジェクト・あ。わ。の月を島根・松江で9月9日に開催します。
2014年7月27日 
新月の更新です。梅雨もあけて本格的な夏になりましたね。肌にさすような夏の光が眩しいです。今月のマヒナマガジンは「diary」の更新です。春からはじめた月のプロジェクトあ。わ。に月についてふれさせていただいてます。9月には島根・松江で開催が決定しました。また、近々、詳細をお知らせします。行動的な気も高まり忙しい毎日だと思いますが、夜、ひと呼吸おく時間も大切にしてくださいね。元気にお過ごし下さい。
2014年7月12日 
7月満月の更新です。今回のマヒナマガジンは「self care」ロルファーのみほこさんです。“ときにはなにもしない”ことの大切さを綴ってくれています。日々めまぐるしい暮らしの中で、ふと足をとめるこうした時間はとても大切ですね。「moon月を知る、心とつながる。」第三回目は、前回に続いて写真家の赤阪友昭さんです。闇を通して知る月の世界は、わたしたちに生と死、命の在り方を教えてくれています。そう捉えた夜ごとの月の変化はまた感慨深いものです。そして「diary」は、先日開催した“わたしに出会うフラワーエッセンス”WSのリポートです。夏の花・はすのメッセージが力強いメッセージで会をサポートしてくれました。停滞しやすい時期なので心身にスペースを作りながら、自分の軸を大切にお過ごしください。
2014年6月27日 
6月新月の更新です。今月のマヒナマガジンは「food」「diary」の更新です。少しお休みをしていた「food」ページは、一年の季節に嬉しいレシピをお伝えする企画で今回は夏編です。夏の暑さで食が弱ったり、さわやかに軽く食したい時にぴったりな「トマトとミョウガの煮麺」です。アジア風味の優しいお味です。「diary」は、鎌倉で参加したお料理教室のこと。今月は、食のお話が満載です。梅雨時期にからだや気持ちがまったりしがちな季節なので、自分の感覚、からだが喜ぶ、毎日を心がけたいです。ささやかなことで気分転換できることがたくさんあります。お元気にお過ごし下さいね。
2014年6月13日 
6月満月の更新です。今回のマヒナマガジンは「moon月を知る、心とつながる。」第二回目は、春のマヒナのイベントでも素敵なお話を聞かせて下さった写真家の赤阪友昭さんです。月明かりで行うアラスカでのオーロラ撮影のお話はとても興味深いです。「self care」は植物療法士のマイミさんのヒーリングビューティです。紫外線の季節にハーブを使ったお肌のお手入れレシピはこの季節に必見です。そして「diary」は、先日開催した“自宅で作れる芳香蒸留水Lab”WSのリポートです。梅雨、はじまりましたね。梅雨の季節、湿度からくる冷えに気をつけてお過ごしくださいね。 
2014年5月29日 
新月の更新です。今月のマヒナマガジンは「astrology 」「diary」の更新です。そして「astrology 」は、少しのあいだお休みになります。また、再会の日を楽しみに心待ちにしていてください。「diary」は、松江で開催したワークショップのご報告です。さわやかな風の裏に少し冷ややかな湿度を感じはじめます。一見、暑いようでいて下半身の冷えがはじまり体調が不安定になりやすい時期になりました。ひざ下、足首、冷やさないようにお過ごし下さいね。涼やかなレッグウォーマー必須です。
2014年5月15日 
5月満月の更新です。今回のマヒナマガジンは、前回はじまった「moon 月を知る、心とつながる。」は、引き続き、web magazin NIWAの小川敦子さんです。古来の人がとらえている月の世界に誘ってくれます。「self care」はフラワーレメディストの谷口みよ子さんのお話です。合わせて「workshop」ページでは、6月27日にフラワーエッセンスのWS「わたしと出会うフラワーエッセンス」の開催のご案内をしています。ちょうど夏至を過ぎてはじめの新月。この日は自分との対話に特別なタイミングです。ハスのお花のスピリットに導かれながら本来の自分の感覚につながり深めていくエッセンス作りをしながら、ハワイのこころのデトックスワーク“ホ・オポノポノ”でこころの整理をし浄化を進めていきます。セルフヒーリングにかかせないフラワーエッセンスにゼヒふれてみてください。そして「diary」です。陽気が高まってきましたね。健やかにお過ごしください。
2014年4月29日 
新月の更新です。今月のマヒナマガジン「astrology 」と「diary」の更新です。そして、新しい読み物が始まりました。「moon 月を知る、心とつながる。」月を知る人たちに月とのつながりや想いについて語らいでいただき、月を身近に感じるエッセンスを満月更新でお届けするページです。第一回目は、web magazin NIWAの小川敦子さんです。はじまりなので新月からのスタートです。とてもお気に入りの企画です。月とこころはつながっています。ゼヒ、ご覧になってみてください。
2014年4月15日 
4月満月の更新です。今回のマヒナマガジン「self care」は「くせ」についてロルファーのみほこさんのお話です。躍動的なこの季節にあらためて自分のくせを見つめることで落ち着いて過ごすことができます。「workshop」ページで5月30日に開催する「自宅で作れる蒸留水&芳香蒸留水Lab」のご案内をしています。手に入る植物を使って自宅でハーブウォーターが作れます。とても画期的なワークショップになります。ゼヒご参加ください。そして「diary」です。春の高揚と共に元気な毎日をお過ごしくださいね。
2014年3月31日 
3月、2回目の新月更新です。今月のマヒナマガジン「astrology 」と「diary」です。5月から時々マヒナ発信のワークショップをはじめていきます。そのお知らせページがアップされました。ゼヒ、チェックしてみてください。一年のはじまりとなる春分の日を迎え、春分点からはじまる牡羊座の新月は一年のなかでもとてもパワフルです。生まれたての赤ちゃんのように純粋で無邪気な強い自己信頼を持って、自分らしい行動や在り方をはじめていくのに最適なタイミングです。今日は、具体的なお願いごとをしっかりしてみて、今年の自分に大きな後押しにしてみましょう。想いや意識が具体的な行動になり目指していることが実現する流れになると嬉しいですね。
2014年3月17日 
3月満月の更新です。今回のマヒナマガジン「self care」は「春の目覚めとハーブケア」をテーマに、冬のこもった肌をハーブでデトックスするレシピが紹介されています。そして「diary」は、3月1日「山伏と月山のお話~聖地より 緑の恵みにふれる新月の会」のイベントレポートです。少々長いですが、当日の様子くまなくレポートさせていただいてます。間もなく春分を迎えます。昼と夜の長さが等しくなりエネルギーが高まる日であり、天体もいよいよ一年のはじまりの流れにシフトされてきます。躍動感のある春のエネルギーにのって楽しく日々お過ごしくださいね。
2014年3月1日 
3月はじめの新月のマヒナマガジンは「horoscop」と「diary」の更新になります。本日は、マヒナのイベント「山伏と月山のお話」を開催します。次回、レポートさせていただきます。お楽しみに!
2014年2月15日 
2月満月の更新です。今回のマヒナマガジン「self care」はフラワーレメディストの谷口みよ子さん「こころのバランスを整える」をテーマに、新しい春のスタートに向けて前向きに自己信頼ができるようなエッセンスをご紹介していただいてます。そして「diary」は、女性的な心身を整える月のオイルをご紹介しています。立春を迎えてそろそろ動き出す春にむけて、心身の調整にお役に立つと嬉しいです。冬限定のコーディアルを販売しています。ゼヒチェックしてみてください。まだまだ、風邪などで不安定になりやすいからだケアにゼヒお試しください。 そして、3月1日のマヒナイベントの募集を終了させていただきました。たくさんの方に興味を持っていただいてありがとうございました。
2014年1月31日 
新月の更新です。今月のマヒナマガジン「astrology 」と「diary」の更新です。「food」は、4月からリニューアルに向けて冬の間はお休みです。そして「緑のおくすり箱」からは、この季節のブレンドで作ったコーディアル、毎月の新月に作るみつろうを限定セットで販売いたします。風邪引きやすい免疫が下がる季節の暮らしのお供にゼヒお試しくださいませ。3月1日のイベント「山伏と月山のお話」の情報も更新されていますのでゼヒチェックしてみてくださいね。
2014年1月16日 
1月満月の更新です。今回のマヒナマガジン「self care」はロルファーのみほこさんが「呼吸」をテーマに、呼吸を通してからだを知り、仲良くなるお話が綴られています。寒さでからだが固くなまってしまうこの季節。注意深く呼吸をしてみるとからだが変化して心地よく緩んで暖かくなります。ご自分のからだを使ってゼヒ試して日々に生かしてみてください。そして「diary」です。3月1日のマヒナのイベント「山伏と月山のお話」の内容も更新されています。ゼヒチェックしてみてください。
2014年1月16日 
3月1日のイベント「山伏と月山のお話」イベントページがホームページ内にも出来上がりました。こちらです。情報は随時更新していきます。
2014年1月1日 
1月元旦の新月更新です。あけましておめでとうございます。年初め2014年全体の星読み・みずさわすいが綴る「2014年 虹色の変容の物語」を特別企画でお届けします。みずさわさんからのギフトです。今年の流れをゼヒ感じてみてください。今月のマヒナマガジン「horoscope」のタイトルが「astrology 」に新しくなっての更新です。「food」お正月休みの合間にさっぱりと頂けるかぶのゆずマリネ。そして「diary」です。そして「緑のおくすり箱」企画がはじまります。5日までお休みを頂いておりますので、ご注文、お問い合わせは6日より順序ご返送させて頂きます。ご了承くださいませ。新春が新月。今年のやりたいこと、自分らしい過ごし方をイメージするのに最高の日をお過ごしくださいね。