information

2021年10月満月

 

10月の満月です。満月の更新は、
west mountain booksの岩井さんが隔月満月に本を届けてくれています。
この時期、秋から冬至に親和性の高いケルトの本を紹介して下さっています。
季節の気配と一緒にご一読ください。そして、mikiさんのエッセイです。

ようやく秋らしい凛とした空気に包まれるようになってきました。
今年は、夏から引き続く湿気で妙な蒸し暑さが先日まで続いていましたが
いつもらしい秋になりほっとするようです。
季節が移行するのは、大きくエネルギーが変わる時なので
心身ともに負担も感じやすい時ですね。

秋は、冷と乾の性質を持つ季節ですので、昼間は温かな日がありますが
夜になるとぐっと冷え込んできます。
生野菜や冷たい飲み物を控えて、火を通したものを頂き、足元を温めるよう意識することや
太陽の光が少しずつ失われて夕暮れも早く訪れるようになり
ふと、気持ちが鬱向いてきやすくなります。
秋の時間軸を意識して、昼間の光をしっかり浴びて日中の時間を前向きな楽しむことも大切ですね。
好きな音楽を聴いたり、読書で感性を震わせたり、秋の豊穣の恵みを頂いて
感覚を喜ばすことも秋らしい過ごし方です。
コロナ禍ですが、この秋のタイミングは少しの休息になりそうですね。
秋の透明な空気を目いっぱい吸って季節を感じていきたいものです。

2021年10月20日