information

2021年7月満月

 

2021年7月満月の更新です。
満月のマヒナマガジンは、mikiさんのエッセイです。
そして新しくシュタイナーのWSページなどを更新して、少しずつWSページが新しくなっています。

さて、梅雨も明けて夏の土用になりました。身体の不調が出やすい時。
この後、季節の様子を少しお伝えしています。
心をバランスさせるフラワーレメディの1ショットクラスが8月にあります。
そちらのお知らせもぜひチェックしてみて下さい。
この時期のサポートに、はじめましての方にもおすすめのプログラムです。

夏の土用に入って、日に日に夏の勢いが増してきました。
先日の陰陽五行講座では、あらためて土用を知る機会になりました。
土用は、夏の土用が有名ですが、春夏秋冬のそれぞれの季節の前に土の性を持つ土用があります。
季節を越えてゆくのは、心身共に大きなことです。
季節が変わると言っても、いきなりある時間を境に急に季節が変わるわけではないので
土用という時間軸が入ることによって自然と季節を迎えて、乗り越える流れに乗ってゆきます。
その変化を司るのが、土用の役割です。
私たちは生き物で、大きな宇宙プログラムの元で、自然界に包まれて呼応しながら生きていることを
こうした思想からあらためて理解できますね。

火が上昇するこの時期の土用は、大きく高まる陽の気にバランスさせるように
留まり、整える時。
高温、多湿の日本の激しい夏を生きてゆくために
体内の時間軸を整え、足元を固めて、自分軸をしっかりさせる時。
夏の渦中を迎える前に、この土用を大事に過ごすことによって
外側からの強い影響にも意識的にバランスをとって、自分らしい精神を保ちたいと思います。
休息と水分、エネルギー補給をこまめにとって自分軸で過ごしてゆきましょう。
夏の明るさを楽しみつつ、呼吸をゆったりとって健やかな夏を過ごせますように。

2021年7月24日