はじめに

健やかに、軽やかに、わたしらしく嬉しく過ごしたいと
誰もが願っていることです。

でも、ついつい自分の外側にあるペースや情報に
こころやからだのペースが奪われる
毎日を過ごしがちです。
ある時は、仕事の忙しさかもしれないし、
季節の変化に戸惑っているかもしれないし、
人間関係に敏感になってしまっているのかもしれない。

特別な問題がなくても、ふんわり良い波、
悪い波はいつも当たり前のようにやってきます。
悪い波と言いましたが、自然界の影響の場合は、
人間も動物的に仕方のないこともあります。
事象的なことの場合は、悪いことばかりでもなく
その時に深めたり気づいていく
とても大切な時間です。
でも、その波にあまりに影響されて、
居心地の悪い時間を多く過ごしてしまうのは
もったいないことです。
苦手な波もポジティブに理解して上手に過ごしていけるようになりたいですね。

こころとからだが穏やかで安定した毎日を送ることって
自分のこころと信頼しあうことです。
そう、自分を好きで許せること。
その好きでいる距離は人それぞれ。
でも、大切にしていくと、自分のリズムや呼吸のペースを自然と知っていきます。
そこから自分と会話ができるようになります。
それは、毎日のちいさな自分への愛です。
そして、自分らしいペース=グラウディングを見つけていきます。

女性であるわたしたちは、とても欲張りです。
こころが元気でいたい。からだが軽やかでいたい。しわやシミのない顔でいたい。
美味しいものを食べたい。からだやこころにとらわれずに自由にいたい・・・。
もしかしたら、男性よりもとてもポジティブだし、
たくさん求めていることがあります。

このコーナーでは、こころとからだと本来の女性らしい美しさを知るセラピストの方々に、
毎日に役立つセルフケアの方法を教えていただきます。

こころと繋がるとからだが健やかになります。
からだが元気になるとやりたいことに積極的になります。
毎日見る自分のお顔がキラキラしていると嬉しくなります。
人と繋がりたくなります。

実は、この連載を始めたいと思ったのは、わたし自身のためでした…笑。
みなさんにも日々に役立てられるような方法やきっかけになれることを
セラピストの方々に伺っていきたいと思います。

第一回目は、わたしのフラワーエッセンスの先生でもある
フラワーレメディストの谷口みよ子さんです。
わたしたち誰もが日常で経験するさまざまな感情の揺れによる不調和を、
本来の調和した状態に戻る助けになるフラワーレメディー(エッセンス)を通して、
こころのケアや上手につき合っていく知恵を教えていただきます。

春のゆらぎから引き続き心身が不安定になりやすい時期です。
ゼヒ、お役立て下さい。お楽しみに。

ロミロミセラピスト
なかやまあきこ

2013年4月26日



なかやまあきこ

マヒナファーマーシー

69年、山口生まれ。おひつじ座。
音楽業界でアーティストマネージメントやCDの宣伝・制作の仕事を経て、03年にハワイヒーリングワーク・ロミロミと出逢い、ハワイ・オアフ島、ノエラニ・ ベネット、ハワイ島、スーザン・パイニウ・フロイドに師事。二ールズヤードにてメディカルハーブJAMHA認定ハーバルセラピストコース受講・メディカルハーブコーディネーター。心と体と宇宙のつながりを探求しながら、生きるためのALOHAを彩るフラや食、音楽、アートが大好き。最近は、山や森のなかに身をおく時間を大切にしている。震災後、放射線量の高い地域に暮らすお母さんとお子さんのための週末リトリートプロジェクト「ちいさなたびJapan」の活動をライフワークとしている。

Selfcare title list

なかやまあきこ
谷口みよ子
塩見麻衣美
ひろえまり